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根拠は?と管理者が言ってはいけない理由
「根拠は?」という言葉がけは、使い方次第です。NGな使い方、効果的な使い方を知りましょう! 第6回 根拠は?と管理者が言ってはいけない理由[07:32](ハートフル看護教育) 赤木 きぬ子(あかぎ・きぬこ)看護師、一般社 …
医療・看護現場の心理的安全性に人工知能はどう役立つか
皆さんは心理的安全性という言葉からどのようなイメージを抱くでしょうか。おそらく直感的に「優しい環境」であると感じられる方が多いのではないでしょうか。そして人工知能という言葉からは「精密で機械的な反応」というイメージを感じ …
職場の活力と創造を後押しするナッジ
私たちは日々職場の問題解決に奔走していますが、どんなに素晴らしい改善策でも職場の皆が実行してくれなければ成果は生まれません。もし、望ましい行動がとれない原因が人の認知メカニズムや環境デザインに関連しているのであれば、ナッ …
対話・思考技術・人材育成・組織管理など看護管理に大活躍のメソッドがわかる!
看護管理者が今だからこそ身につけたいテーマが2 冊にまとめられた『看護管理者が知っておきたい理論とワザ』を紹介します。 看護管理者の「かゆい所に手が届く」内容 本書は、これまで『ナーシングビジネス』に掲載された特集記事の …
単なる時短術ではないタイムマネジメントの基本
第4回 単なる時短術ではないタイムマネジメントの基本(看護管理者のためのタイムマネジメント) 医師の働き方改革を進めるためには、医療機関全体でタイムマネジメントを行わなければなりません。そのためには医療機関全体で人間関係 …
目標を組織で楽しむための3つのポイント
第2回 目標を組織で楽しむための3つのポイント(成果を上げるBSC活用術) 目標設定は「望んでいること」かつ「現実的であること」 目標設定は、その人やその組織が本当に望んでいることが大前提です。「本当はどうなりたいか?」 …
意図的な感情表現の原則
第3回 意図的な感情表現の原則(バイスティックの7原則) 感情をひき出す意図的なはたらきかけ 相談援助のケースワークの場面においては、しばしばクライアント(利用者)が援助者に対して怒りや悲しみなどの感情をあらわにする場合 …
ナーシングビジネス2024年7号の読みどころ
◆第1特集地域ネットワークを活かす! 看護管理者研修の新しいかたち *紹介文マンパワーや予算が限られるなかで、変化の激しい社会を生き抜く看護管理者を育成するにはどうしたらよいでしょうか。本特集では、地域で学び支え合う、新 …
2024年診療報酬改定POINT②診療報酬とは/看護部全体に関わるPOINT
この動画連載では3部にわけて診療報酬改定のポイントをお伝えしていきます。 2部では、以下の内容ついてお伝えします。・診療報酬とは・全体に関わるPOINT 入院基本料(身体拘束・ACP) 地域包括医療病棟入院料 救急患者の …
今さら聞けない看護管理職の病棟マネジメント(第8回)
この連載では、病棟マネジメントに必要な「リーダーシップ」「コミュニケーションスキル」「人材管理」「意思決定」「教育」「看護の質」「交渉スキル」について解説していきます。 第8回 教育体制の整備②[12:42] 安田 直生 …
指導現場で効果をなくした言葉たち
昭和や平成の当時、よく使われていたけれど、令和の今では効果的ではない指導時の「言葉がけ」ってなんでしょうか? 第5回 指導現場で効果をなくした言葉たち[11:02](ハートフル看護教育) 赤木 きぬ子(あかぎ・きぬこ)看 …