看護師養成校での講義に活用できる
看護基礎教育テキスト「ナーシング・グラフィカ」『看護管理』『医療安全』

看護基礎教育テキスト「ナーシング・グラフィカ」は、豊富なビジュアルやAR動画を用いて、学生の理解を視聴覚面からサポートし、学びを深める看護学の新スタンダードです。専門分野:看護の統合と実践『看護管理』『医療安全』は、看護師養成校で講義を担当されている外部講師からもご好評をいただいております。ぜひ、指定教科書としてご検討いただけますと幸いです。

『ナーシング・グラフィカ 看護の統合と実践①看護管理』

●「看護の価値を基盤とした管理」「ケアを大切にする職種としての管理」という考えを基本とします。
●「看護管理」は組織のリーダーのみが行うものではなく、看護活動の中に組み込まれたものであること、したがって自身のセルフマネジメント、個別ケアにおいて、看護職として必要な視点・能力であることを認識できるような構成とします。
●病院での看護や看護管理だけではなく、地域包括ケアの時代に求められるコミュニティの視点、ケアの継続性の視点、市民参加・市民を中心とした視点を取り入れた看護管理を学ぶことを目指します。
●多様な看護の対象を尊重する視点、国際化の視点(国籍の多様性/外国籍看護師との協働など)、社会人経験看護師の増加といった多様な背景をもつ看護師間の協働といったダイバシティの視点をもったテキストを目指します。
●最新の看護師国家試験出題基準(平成30年版)に照合させた構成・内容とします。

▼詳細・立ち読みページはこちら
https://store.medica.co.jp/item/308010143

▼ご献本ご希望の方はこちら
https://business.form-mailer.jp/fms/cd7926bb156406

『ナーシング・グラフィカ 看護の統合と実践②医療安全』

●患者安全(patient safety)の観点で、丁寧に医療安全を解説しました。医療事故を防ぐだけでなく、医療に関わるすべての人々が円滑にコミュニケーションをとり、環境を整え、質の良い医療を提供するにはどうすればいいか学ぶことができます。
●最新の知見を盛り込み、起こりうる事故の分析・対策はもちろん、チームSTEPPSを活用したチーム医療、医療従事者の感染対策、在宅看護における安全対策を充実させました
●医療事故の患者家族からのメッセージを掲載しています。
●実習におけるリスクと安全な看護のための技術、学内や実習前により深く医療安全を学ぶための方法などを紹介しています。演習や実習の事前・事後学習で活用できます。

▼詳細・立ち読みページはこちら
https://store.medica.co.jp/item/308010143

▼ご献本ご希望の方はこちら
https://business.form-mailer.jp/fms/cd7926bb156406

Scroll to Top