◆第1特集
ともに育ちあう組織をつくるスタッフの生き方・働き方を支える 生涯学習支援
*紹介文
本特集では、2023年6月に公表された「看護職の生涯学習ガイドライン」の概要と、各施設で進められている生涯学習支援の取り組みについて紹介します。
スタッフだけでなく、管理者自身も生き方・働き方に目を向けることで、共に育ちあう組織づくりのヒントにしていただきたいと考えます。
*内容
解説 「看護職の生涯学習ガイドライン」 目的とポイント
吉川 久美子
事例① 生涯学習支援の取り組み
自律的なキャリア形成の第一歩 ポートフォリオによる学習支援
大西 潤子
事例② 生涯学習支援の取り組み
「生涯学習」を踏まえた院内教育計画のリニューアル
須佐 美智子
事例③ 生涯学習支援の取り組み
独自のクリニカルラダーを生涯学習と看護の質向上に活かす
村上 志保
◆第2特集
仕事のデキる人はやっている インプットとアウトプットを高めるコツ
*紹介文
生涯学習の広がりに伴い、学んだ知識や情報を消化し、周囲に還元する力が今後ますます求められていくでしょう。
個人・組織におけるインプットとアウトプットの必要性と具体的な手法について解説します。
*内容
part 1 序論 看護管理者におけるインプット・アウトプットの必要性
part 2 インプット・アウトプットの具体的な手法
▼Nursing BUSINESS(ナーシングビジネス)トップページ https://store.medica.co.jp/journal/21.html