ナーシングビジネス2022年1月号の読みどころ

◆第1特集
ピンチをチャンスに変える!
現場のレジリエンスを活かしたアフターコロナの看護マネジメント

*紹介文
長い危機的状況を経て、アフターコロナを見すえた新たな看護管理が求められています。今後起こり得る有事への備え、人材管理、教育体制など、現場の声を活かした看護マネジメントを紹介します。

*内容
1.オンライン鼎談:
アフターコロナはどうなる?看護管理者の役割と在宅看護の展望
社会医療法人社団光仁会 第一病院 医療福祉連携室 室長 網代祐介
医療法人啓仁会 法人本部 看護・介護局長 砂川鶴子
川崎市立川崎病院 副院長 兼 看護部長 千島美奈子
2.実践事例① コロナ対応をしながら構築するより強固な看護部基盤
医療法人大植会 葛城病院 看護部長 福田栄江
3.実践事例② コロナ禍を体験したからこそできる患者中心の看護への改善
社会医療法人美杉会 佐藤病院 認知症看護認定看護師 清瀬靖子
4.現場のモチベーションに直結! 管理者がおさえておきたいアフターコロナの病院経営
株式会社 MM オフィス 代表取締役・
一般社団法人 看護職の採用と定着を考える会 理事 工藤 高

◆第2特集
不安・不満に“寄り添う”病院に
患者家族とよりよい関係を築く

*紹介文
対面コミュニケーションの機会が制限されるなか、患者家族への情報提供不足やすれ違いが生じることがあります。院内での患者対応に関する取り組み事例を踏まえ、患者家族との関係性構築について考えます。

*内容
1.面会制限の倫理的葛藤からひも解く 解決法としての家族の文脈的理解
「渡辺式」家族看護研究会 代表・長野県看護大学大学院 成人看護学分野 教授 柳原清子
東京医科大学病院 家族支援専門看護師 澤田紀子
2.事例:メッセージカードとITの活用による患者家族とのよりよい関係づくり
医療法人社団三成会 新百合ヶ丘総合病院 看護部 回復期リハビリテーション病棟
看護師長 鈴木眞知子
医療法人社団三成会 新百合ヶ丘総合病院 看護部長 澤邉綾子
3.事例:病院が一丸となって「サービスとしての看護」を考える
社会医療法人美杉会 佐藤病院 認知症看護認定看護師 清瀬靖子
社会医療法人美杉会グループ 理事・特任総看護部長 兼 看護部教育部長 髙須久美子

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