ナーシングビジネス2022年10号の読みどころ

◆第1特集
「対立」にこそ「成長」へのヒントがある
コンフリクトマネジメントのすすめ

*紹介文
会議やカンファレンスに参加者間の「対立」はつきものです。
コンフリクトを戦略的にマネジメントして組織の活性化につなげる
ポイントを事例を交えて紹介します。

*内容
1.総論 良好な人間関係を築くためのコンフリクトマネジメント
株式会社コミュニケーションオフィスtaz 代表取締役 石本田鶴子

2.解説 看護管理におけるコンフリクトマネジメント
日本赤十字豊田看護大学 看護管理学領域 教授 松浦正子

3.コンフリクトマネジメントの実践事例①
慢性期病院から急性期医療へ変革期の対立にどう対処するか
医療法人社団正心会 岡本石井病院 看護部長 松本志保子

4.コンフリクトマネジメントの実践事例②
カンファレンスでの対立にどう向き合いマネジメントするか
日本赤十字社愛知医療センター 名古屋第二病院 看護師長 石黒 恵


◆第2特集
外来機能報告制度がスタート!
地域と連携する外来マネジメントの秘訣

*紹介文
2022年度から外来機能報告制度がスタートしました。
外来の機能分化が進む中で、看護管理者としてすべきことは何でしょうか。
制度の最新情報とともに事例を交えて解説します。

*内容
1.外来医療提供体制における変化と機能強化
公益社団法人日本看護協会 常任理事 吉川久美子

2.地域と連携する外来マネジメント
病棟外来一元管理による看護の質向上を目指して
鳥取大学医学部附属病院 看護師長 渡邊仁美・木村公恵・嘉本賢哉・松本和恵・伊澤るみ子・依藤裕子

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