◆第1特集
目標管理・問題解決につかえる「型」を覚えよう!
看護師長を助ける思考法・フレームワーク
*紹介文
看護マネジメントにはさまざまな思考法・フレームワークが活用できます。
中でも特に目標管理と問題解決場面につかえるものを厳選してお届けします。
*内容
1.総論
目標管理に必要なフレームワークをどのように実践に活用するか
株式会社ジーシフト 取締役社長 彦田美香子/同 代表取締役 彦田友治
2.目標管理の活用法
目標管理の思考・フレームワークの活用法
株式会社ジーシフト 取締役社長 彦田美香子/同 代表取締役 彦田友治
3.問題解決の活用法
目標管理のフレームワークを問題解決につなげる活用法
株式会社ジーシフト 取締役社長 彦田美香子/同 代表取締役 彦田友治
4.思考法・フレームワークの活用事例
目標管理・問題解決にKPIとBSCをどう活用するか
社会医療法人美杉会 みのやま病院 看護師長 和栗裕子
◆第2特集
“話を聞かない上司” になっていませんか?
リーダーが身につけておきたい「傾聴力」
一般社団法人日本傾聴能力開発協会 代表 岩松正史
*紹介文
看護管理者は一方的に話すだけで「聴く」技術が不足していると言われます。
本特集では相手を理解し、関わるためのコミュニケーションに活用できる
傾聴の知識、マインド、「聴く」ためのスキルについて解説します。
1.リーダーに求められる「傾聴力」
2.看護管理者に必要な「傾聴力」の身につけ方
▼Nursing BUSINESS(ナーシングビジネス)トップページ https://store.medica.co.jp/journal/21.html