第1特集
“スローガン目標”からの脱却!
スタッフのやる気と成果につながる
目標管理の「分析力」「立案力」
*紹介文
新任看護管理者にとって目標管理は大きなミッションの1つです。
ありがちな“スローガン目標”にとどまらない、スタッフのモチベーションアップと
成果につなげるための「分析力」「目標立案力」の育み方について考えます。
*内容
1.“スローガン目標”からの脱却目標立案のポイント
株式会社サフィール 代表取締役 河野秀一
2.スタッフのモチベーションを高め質の高い看護の実践へとつなぐ
宗教法人在日本南プレスビテリアンミッション 淀川キリスト教病院 看護課長 内田明子
3.“現場の声”を活かし目標達成に向けた行動を促す
国立研究開発法人 国立循環器病研究センター 教育担当 副看護部長 西田和美
4.目標立案のための研修を企画 分析力を養い実践に活かす
高知大学医学部附属病院 副看護部長 原田千枝
◆第2特集
本音の対話を引き出す!
スタッフが変わる・組織が変わる面談技法
*紹介文
目標管理に限らず、日常的に行われる面談においても、スタッフとの「対話」を深め、
組織の課題解決につなげることが求められています。
心理的安全性とコーチングの手法から「対話」を深めるポイントと、
1on1ミーティングの実践事例からその成果と課題について紹介します。
*内容
1.コーチングの手法から学ぶ 「対話」と「関係性」を深める面談とは
OfficeItself 代表・コーチ・ファシリテーター 山縣いつ子
2.スタッフの「安心」へのアプローチ 1on1ミーティングの成果と課題
社会福祉法人恩賜財団済生会支部 新潟県済生会三条病院 病棟師長 渡邊美哉子
3.1on1ミーティング導入による成果と効果的な運用のためのポイント
社会医療法人美杉会グループ 理事・特任総看護部長 兼 看護部教育部長 髙須久美子
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